提携駐車場あり 19:00まで診断

診療案内 新型コロナウイルス後遺症について

新型コロナウイルし後遺症という言葉がよく聞かれますが、厚生労働省では「罹患後症状」と呼んでいて「診療の手引き」が出されています。海外では「LONG COVID」

とか『Post COVID-19 condition』などと呼ばれています。定義は色々ですが、「発症して4週間以上経過してからも持続する症状」を指すことが多いです。

発症から1ヶ月経っても持続した症状の中で最も多かったのは「倦怠感」「日常生活に支障」「脱毛」「咳」でした。「日常生活に支障」とは職場復帰ができない、元どおりの生活ができないなどを指します。その他、「物忘れ」「集中力低下」「不安感」なども見られています。発症から1ヶ月時点で5.2%、2ヶ月時点で3.7%、100日で2.5%となっています。

やはり重症だった人に後遺症が見られやすいようです。また、ワクチン接種をしている方が後遺症が少ないようです。

厚生労働省の診断の手引きのリンクは以下のサイトです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000860932.pdf

【WEB受付】

(当日AM0時~診察時間終了の30分前まで受付)

初診は予約は
こちら
再診の予約は
こちら

【電話受付(自動応答)】

(AM0時~診察時間の30分前まで受付)

Tel.050-5578-4977
初診予約はこちら 再診予約はこちら お知らせ
TOP