提携駐車場あり 19:00まで診療

診療案内 宇宙の話をしよう(31)(ベテルギウスの死)

オリオン座の右肩に位置するベテルギウス、冬の大三角形を形成する一等星の一つです。地球からの距離は500光年〜640光年と言われています。オリオン座には対角線上にもう一つ一等星があります。右下にあるリゲルです。ベテルギウスは赤く輝きリゲルは白く輝いています。実はベテルギウスは太陽の700倍以上の大きさがあり、寿命が尽きかけているのです。

将来は超新星爆発を起こすことが予想されています。ベテルギウスの寿命は数万年から数十万年とみられていますが、数十年後かもしれません。ベテルギウスが爆発しても地球に届くのは数百年後になってしまいます。

しかし、近年ベテルギウスが超新星になるのではないかを思われる事件がありました。2019年ベテルギウスの光は約40%に現象したのです。多くの人がベテルギウスが爆発するのではないかと思いました。しかしこれはチリの雲によるものだと判明しました。

ベテルギウスから光球の塊が放出され、ちりの雲となる様子を表した説明図/NASA, ESA, Elizabeth Wheatley (STScI)https://www.youtube.com/watch?v=CFRRfXxIHzA

【WEB受付】

(当日AM6時からPM6時まで受付)

初診は予約は
こちら
再診の予約は
こちら
初診予約はこちら 再診予約はこちら お知らせ
TOP